葬儀の受付!会計の方法!今さら聞けない?そのやり方とは!

      2021/01/29

Sponsord Link

 

葬儀の受付!その方法、やり方って、みなさんちゃんと知ってますか?

 

受付

Sponsord Link

 

葬儀の受付の方法、やり方をまとめてみました。

 

葬儀の受付の役割

葬儀の受付の役割、をカンタンにまとめました。

 

①会葬カードやノートに名前や住所を記載してもらいます

②お香典リストと現金をあわせる

③お香典をいただいた方に返礼品の引換券を渡す

 

この3つの事を確実に行わなければなりません。

 

会葬カードやノートに名前や住所の記入

会葬に来られた方には、まず最初に、お名前や住所を会葬カードまたはノートに記載してもらいます。

 

現金をリストと合わせる

会葬者の方に会葬カードやリストを記入したいただいた後は、受付でお香典を提出していただきます。

 

お香典をいただいたら、まず現金を確認します。

 

お香典リストまたはカードに現金を書きうつします。

 

最終的にお香典リストの合計金額と現金の合計金額が合致すればOKです。

 

返礼品の引換券を渡す

お香典をいただいた方には返礼品の引換券を必ず、お渡ししましょう。

 

連名でお香典を提出した方には、引換券を連名の人数分を渡すのか、最初に喪主に確認しておくのがよいでしょう。

 

ぼったくられないように葬儀の事前準備も大切

 

葬儀の受付もそうですが、葬儀の事前準備も大切です。

 

ぼったくりで高額の葬儀社につかまると、高級な車一台分はカンタンに取られてしまいます。

 

以下に誰でも優秀な葬儀社が見つけられる方法を紹介します。

↓ ↓ ↓


 

 

Sponsord Link

 - 葬儀業界ウラ話