東京の葬儀の特徴をまとめました。

      2021/01/30

Sponsord Link

 

東京の葬儀の特徴をまとめてみました。

 

東京

Sponsord Link

 

昨今の社会的背景や東京という土地柄から葬儀の特徴をまとめたので、ご参考にしてください。

 

東京の葬儀は省略傾向?

東京の葬儀は省略傾向?にあるのでしょうか?

 

その背景を探ってみました。

 

東京といえば全国から人が集まる、日本一の都市であるため人口もかなり多いですよね。

 

当然亡くなる方も多いわけで、しかも今後は亡くなる方もどんどん増えていくのです。

 

実は人口が多いと、葬儀や火葬もゆっくりなんて、行ってられない事情があるんですね。

 

ゆっくりやってたら、葬儀待ち、火葬待ちの人々があふれかえってしまうのです。

 

それゆえの省略化、効率化傾向にあるのです。

 

東京は低価格競争激化!

東京の低価格競争は激化しています。

 

なぜ東京の低価格競争は激化しているのでしょう。

 

その理由は、ご近所付き合いや人間関係の希薄化が1つの原因でしょう。

 

そしてもう一つの原因はインターネットの爆発的普及です。

 

人づきあいが薄くなり、買い物はすべてインターネット。

 

インターネットには人間関係やら付加価値というのは、表現しにくいので、どうしても低価格競争に陥りがちなのです。

 

その先頭に立っているのが東京なんですね。

 

高額な葬儀社は50万以上高い?

インターネットでは低価格競争が激化していますが・・・・

 

一方で、昔ながらの高額な葬儀社もまだまだ多数残っています。

 

その差額は50万以上と言っても過言ではないでしょう。

 

なので、何も考えずに葬儀社を決めてしまうと、高額な葬儀社に依頼してしまった・・・

 

という人が多いのです。

 

やはり、縁起が悪い事なので後回しにして何もしない・・・というのも1つの原因ですね。

 

高額な葬儀はご遺族にとっても大変な負担となります。

 

誰でもカンタンに事前に調べる事が出来ます。

 

知っているか知らないか、やるかやらないかだけです。

 

ぜひ、一度みてください。


 

Sponsord Link

 - 葬儀業界の動向