香典で葬儀費用はまかなえるのでしょうか?

      2021/01/30

Sponsord Link

 

お香典で葬儀費用はまかなえるのでしょうか?

 

お香典

Sponsord Link

 

全額はまかなえないにしても、葬儀費用の何パーセントくらいまかなえるのでしょうか?

お香典の葬儀費用についてまとめてみました。

 

お香典はいくらか?

お香典の金額はいくらくらいになるのでしょうか?

 

お香典の金額は人それぞれで異なります。

 

一般的なお香典の金額は、

3,000円、5,000円、10,000円が一番多いですね。

 

年配の方や若い方は3,000円が多いですね。

また地域によって3,000円が多いであったり、5,000円が多いであったりも異なります。

 

ですので、100人の参列があったからお香典はいくら?とは一概には言えません。

 

お香典に対するお返しは?

一般的にお香典に対するお返しは半返し、と言われる事が多いです。

 

5,000円のお香典の方であれば2,500円ですね。

 

地域にもよりますが、お香典をいただいたら、すぐにお香典返しとして、お返し物を渡す地域もあります。

そのお返し物の金額は、平均して2,500円くらいです。

 

そして、お食事などの接待をする場合、さらに食事代として2,500円くらいかかります。

 

そうなると5000円のお香典だとプラスマイナス0くらいだとわかります。

※あくまでも一般的な話です。

 

3,000円のお香典だと赤字になる場合もあります。

 

お香典で葬儀費用はまかなえるのか?

結果的にはお香典で葬儀費用はまかなえません。

 

3,000円の方は赤字

5,000円の方はプラスマイナス0

10,000円の方は黒字

 

全体的に考えると、お香典はお返し物と食事代でプラスマイナス0と考えるのが無難です。

 

※地域によっては食事の接待などないところもあります。

 

香典でまかなえない!高額の葬儀社は絶対に避ける!

葬儀は基本的にお香典でまかなう事はできません。

ですので、高額の葬儀社になんか依頼したら大変な事になります。

昔ながらの見積りを出してくる葬儀社は本当に、目が飛び出るほど高いですからね。

葬儀社選びは自分の責任です。

絶対に高額の葬儀社を避ける方法を紹介します。

↓ ↓ ↓

Sponsord Link

 - 葬儀費用の裏側