葬儀の日程!友引はできない?

      2021/02/02

Sponsord Link

 

葬儀の日程・・・

友引は葬儀できないの?って聞いた事がある方もいるかと思います。

 

カレンダー友引

Sponsord Link

 

葬儀日程の友引についてまとめてみました。

 

友引は火葬場が休み

すべての火葬場というわけではありませんが・・・

 

友引の日は火葬場が休みの場合が多いです。

 

友引の日に火葬炉のメンテナンスなどを行うんですね。

 

友引は火葬できない

友引の日は火葬場が休みなので火葬ができません。

 

友引に火葬を行わなくなった理由は?

 

死んだ人が友を引っぱる、という迷信からのようです。

 

友引前日はお通夜ができない

全国の大半のところで、お通夜の次の日に火葬を行うと思います。

 

とゆうことは、友引に火葬ができないわけですから、友引の前日にはお通夜はできないわけです。

 

友引にお通夜はできる

友引の日は火葬はできませんが・・・・

 

友引の日にお通夜はできます。

 

お通夜の日は火葬はしないからです。

 

全国の大半の場合は、お通夜の次の日が火葬ですからね。

 

例外あり!友引でも火葬可能!

しかし、例外もあります。

 

友引でも火葬が可能なところもございます。

 

たとえば東京都大田区にある臨海斎場です。

 

臨海斎場でもお正月以外、年中無休で火葬が可能です。

 

葬儀日程 まとめ

火葬場がお休みの友引には、火葬が行えませんがお通夜は可能です。

 

地域性もあるので100%とは言えませんが、大半の場合、お通夜の次の日に火葬を執り行います。

 

ですので友引の前日にはお通夜が行えないのです。

 

葬儀社えらび!失敗すると遺族が悲惨!一生の後悔!

葬儀社えらびも本当に気を付けてください。

 

高額な葬儀社に依頼すると、遺族が本当に悲惨で大変な目にあいますからね。

 

高額な葬儀社に依頼すると、低価格な葬儀社より50万以上高いなんてよくあるのです。

 

最近は本当に格安でしっかりとした葬儀社が増えています。

 

ご遺族のためにも必ず一度は見積りを取るようにしましょう。

 

誰でも、低価格で優秀な葬儀社を紹介してもらえます。


 

Sponsord Link

 - 葬儀を知る