互助会は葬儀費用が高い?解約すべき?解決策はコレ必見!

      2021/02/01

Sponsord Link

互助会は葬儀費用が高い?

解約すべき?

解決策はコレ必見!

 

公開

Sponsord Link

 

互助会は解約すべきか・・・

私はもともと互助会の社員として働いていた事があります。

これは、あくまでも私の個人的意見なのですが、互助会は解約した方がいいだろう、と考えます。

 

なぜ私が解約した方がいいだろう、という考えなのか詳しく説明していきます。

 

互助会の葬儀費用は高い

まず最初に互助会の葬儀費用は高い場合が多いです。

時代は、インターネットが普及して、葬儀も安くなっているのに、互助会は逆を行っています。

 

それは、なぜか・・・

それも、明確な理由があります。

 

互助会が高額な理由はコレ!

互助会とは、会員さんが、会費を積み立てています。

その会費を、会員さんのために、互助会は運用してよいことになっています。

 

互助会のもともとの存在意義というのは、みんなの積み立てた会費を利用して、冠婚葬祭の準備をしておいて、いざというときは、会員さん全員が低価格でのぞめるようにというのが、目的なのです。

しかし、その目的は、現代社会ではかなり難しくなってしまったのです。

 

つまり、大規模な葬儀場や結婚式場をたてすぎて、莫大な人件費や管理費、その他の経費、がかかりすぎているのです。

会員さんが冠婚葬祭が必要になったとき、積み立てた会費だけでは、とうていまかなう事ができないのです。

会員さんは、さらに費用を追加しなければなりません。

 

ネットが安すぎる

互助会は高額なので、私としては解約した方が良い、といいましたが・・・

解約する場合、2割くらいの解約手数料をとられます。

※これがまた互助会の評判を落としてしまっている理由

 

なので手数料を取られるくらいなら・・・と、思う人もいるようなのですが・・・

とにかく互助会の葬儀費用は高いです。

互助会の葬儀費用と、ネットの低価格葬儀社・・・100万円以上の金額の差がでる事もありえます。

 

なので、解約して互助会に手数料をとられても、ネットの格安葬儀に依頼した方が、全体にかかる金額は安いという場合もありえるのです。

 

互助会は高額だが設備やサービスは豪華

互助会は高額だけど、設備やサービスなどは豪華な場合が多いです。

つまり、豪華な葬儀場や霊柩車や棺など、お金がかかるのです。

 

スタッフなども教育が行き届いていますので、豪華な葬儀がしたいという人は、互助会で葬儀をするのが良いでしょう。

 

解約して格安葬儀がおススメ

互助会は高額ですし、解約して格安葬儀をすることも、一つの手と言えるでしょう。

 

解約手数料も、以前に、会員と互助会が裁判をして、会員側が勝った事例もありますので・・・

あまりに手数料が高いと感じたら、交渉するのもありかと・・・

 

素晴らしい格安葬儀社も簡単に見つかる

 

互助会を解約したら、どこに依頼すればいいかわからない・・・

と不安な人もいるでしょう。

 

でも安心してください。

今では、方法さえ知っていれば、スグに格安で親切な葬儀社が見つかるのです。

ぜひ、参考にしてください。


 

Sponsord Link

 - 葬儀業界ウラ話